失敗しないチークのコツは、色味と乗せる位置にあった!

失敗しないチークのコツは、色味と乗せる位置にあった!

アイメイクや口紅などは強調することが多いと思いますが、意外と重要な役割を持つのがチーク。

せっかく綺麗なアイメイクやリップメイクをしているのに強調性のない色味を乗せていたりしませんか?

チークで大切なのは、実は色味のチョイスと乗せる場所なんです。

「雑誌などで頬の高い位置に乗せましょう!」とアバウトな位置しか載っていないことが多いので、「チークの場所が分からないから塗らない!」という方もいるほどお悩みが絶えないチーク。

実は目印になるポイントが3点あります!

この3点が分かれば、もうチークに困ることはありません!

そのポイントが

①小鼻より下げない

②最終地点は耳のトップへ流す

②黒目の外側から

この3点がチークの目印です。

人それぞれ耳の位置や頬の高い位置は違うので、困った時はこの3点ポイントさえ覚えていれば、アレンジして色々な付け方も試せます。

余談ですが、面長の方はチークを横に付けるとバランスが良くなります。そしてなぜか面長の人の耳は、横に付けた時にだいたい耳のトップに合う位置にあったりするんです。不思議ですね!

 

もうチークに困らない!3つのポイントと色選び

もうチークに困らない!3つのポイントと色選び

話がそれましたが、チークで大切な色選びですが、ご自身の肌色に合わせて付けるのも間違いないですが、付けたいアイメイクに合わせるのもGOODです!

例えば

・青系のアイシャドウを付けたい時は、チークも青の強いピンク。

・緑系のアイシャドウなら、コーラル系のピンクでフレッシュな印象に。

・紫系のアイシャドウなら、青が強いピンクを付けることで透明感のある仕上がりに。

ベースとなる色味をチョイスすることによって全体のバランスが整います。

ブラウン系のアイシャドウの時はピンクでもオレンジでも合わせやすいです。

ブルー系でも紺色などとオレンジのチークを合わせることで、夏らしい雰囲気を出すこともできます。

またパールピンクなどを上から重ねることで、頬に艶が出て全体のイメージがツルッとしたツヤ肌になるのでオススメです。

お肌のくすみが気になる時は、パープル系のパウダーをふんわり仕上げて乗せてあげれば、チークとミックスされて自然な仕上がりにもできます。

 

付け過ぎはNG!チークを塗る時のコツ

付け過ぎはNG!チークを塗る時のコツ

チークを塗る時のコツは、必ずブラシに取ったらアジャスト(手やティッシュに軽く粉を落とすこと)をしてから塗ることです。薄い色は直せても、濃い色を消すのは至難の技なので。

せっかく似合う色味を付けていても、付け過ぎていたりするとメイクが台無しになってしまったりするため、必ず粉を落として薄く付けていくことがポイントです。

今までチークをあまり使わなかった方も、ぜひこの機会に色々なカラーにチャレンジしてみてくださいね!

MICO




 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人

  • メイクアップアーティスト

    MICO

    得意のコントゥアメイクや小顔メイクで、女性の美を引き出す

    AUTHOR’s page >