ちょっと人と差が付くリボンのヘアアレンジ

ちょっと人と差が付くリボンのヘアアレンジ



ヘアアクセがなくても、華やかで差をつけたい時によく使うのがリボンヘアアレンジ。
三つ編み、四つ編み、フィッシュにツイストと、いろんな編み込みにリボンを加えるサロンならではのデザインといえます。特殊技術でもあるので、多くのサロンでは編み込まずに絡めてラフな質感を楽しんでいる美容師さんが一般的みたいですね。

でも絡めていると質感がカジュアルに寄りすぎて、似合わせの幅が狭いのも事実。
そこで今回は規則的で応用範囲も広く、何より簡単な欲張りアレンジを紹介します。



リボンを使ったローポニーの新しいカタチ♪

リボンを使ったローポニーの新しいカタチ♪



まずはポニーテールのヘアゴムに、好きなリボンを通します。左右均等にセットしたら準備完了。

毛束を2つに割ってさっきのリボンを後ろから髪の間に落とします。

リボンを挟み込むようにヘアゴムで留めて毛束を調整。

後はこれをしたいデザインに合わせて繰り返していけば出来上がりです♪

長さに合わせて調節可能ですので、長いロングヘアの方もセミロングの方も試してみてくださいね。


リボンと合わせたヘアゴムで、色合わせを楽しんで♪

リボンと合わせたヘアゴムで、色合わせを楽しんで♪



今回はヘアゴムが見えるデザインなので、カラーゴムを使ってリボンとの色合わせを楽しむのも良いかもしれませんね♪
同じアレンジでも使うリボンを変えるだけで、違った雰囲気にできるので、アレンジコーディネートの一つに取り入れてみてはいかがでしょうか?

応用としてはスカーフなどでもできますが、その場合だとボリュームが多くなるのでヘアゴムを少し切れにくい物に変えた方が良いかもしれません。
ぜひお試しください。





 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人

  • 美容師

    Fukuhara

    アートなアレンジや技術を持つ職人気質の美容師

    AUTHOR’s page >