お水が使えない時にお役立ち!頭皮ケア方法とは

お水が使えない時にお役立ち!頭皮ケア方法とは



前回コラムでご紹介した、ベビーパウダーでのヘアケア方法に続いて、もう一つお水が使えない時にできるかもしれない頭皮ケアをご紹介します。

そう、今回は「軍手」です。きっとどこのご家庭にもひとつはあるのではないでしょうか。

あくまで緊急時の奥の手ですが、軍手は防災グッズの中にも、よく常備されていますよね。

そんな軍手を使ったヘアケア方法です。



軍手で頭皮マッサージすると、頭皮のケアができる

軍手で頭皮マッサージすると、頭皮のケアができる



やり方はいたって簡単。

軍手をつけた手で頭皮をマッサージするだけ。

マッサージするのと同時に、余分な脂が軍手に付いて、皮脂過多にならないんだそうです。

実はこの軍手のマッサージ、緊急時だけのやり方ではないんです。普段でも、綿100パーセントのものを使って、お風呂の中で角質のたまりやすいところなどをマッサージすると、角質が取れたりお肌がキレイになったり…もちろん頭皮にも効果的♪ と話題になった美容法なんです。

ただし、当たり前のことですが、汚れている軍手を使うことはおすすめできません!


軍手がドライヤー代わりになる?!

軍手がドライヤー代わりになる?!



それともう一つ。

シャンプーはできても、なかなか乾かす時間が確保できない、またドライヤーが使えない、なんて時に出くわしたら、軍手を使って髪を乾かすこともできるんです。

軍手をしていつものように乾かすと、早く乾かすことができます。

特に髪の長い方は、気をつけないとずっと塗れていると気になるし、洋服も塗れてしまいますよね。

そんな緊急時の参考にしてみてくださいね。

松井愛士(release SEMBA)





 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人