10,959
髪を乾かさずに寝るとダメって、本当?

髪を乾かさずに寝るとダメって、本当?

髪を乾かさずに寝るとダメ!って、なぜか知ってますか?

よく美容師さんとが言っていたり、インターネットで見たりしますよね? 「髪を乾かさずに寝るとダメですよー」って。

「なんで?」って聞いたことありますか?

今回はその理由と、正しいケアをご紹介します。

髪の毛だけじゃない!頭皮がたるんでお顔もたるむ原因に

そんな甘々で大丈夫??ベッドで起こった女と男の悲しい事件簿

髪の毛だけじゃない!頭皮がたるんでお顔もたるむ原因に

髪を乾かした方がいい理由はいくつかあって、聞いたことがあるものもあるかもしれませんが、

①雑菌が繁殖する

②髪が無防備でダメージを受ける

③頭皮が冷えて抜け毛になる

④水分の重みで髪が重くなり頭皮にたるみが出る

などです。

要するに気をつけないと…バシバシのガシガシのシワシワ! になる可能性があるんですね。

髪の毛だけでなく頭皮に影響があるので、頭皮がたるむことで、直で繋がっているお顔のお肌もたるむんです。

実は頭皮は、体全体の皮膚を支えていると言っても過言ではありません。

頭皮がたるめば、いろんな皮膚がたるむ可能性は大なんです!

想像してください。

荷物を持って手がちぎれそうなくらい重たい時。そこに、いつもなら持てるくらいの荷物をプラスされると、もう無理ですよね? 一回置かせて欲しくなっちゃいますよね?

それと同じことが頭皮で起きるのが、濡れたまま髪を放置しておくことなんです!

タオルドライで包むように乾かして、髪もお顔もキレイをキープ♪

タオルドライで包むように乾かして、髪もお顔もキレイをキープ♪

濡れた分のたった少しの水分の重みでさえ、たるみに繋がる可能性があるんですよ!

髪ももちろんですがお肌もなんです。気をつけてくださいね。

その解決策は、ただただ乾かすだけですが…「そうは言っても面倒くさい…」と思ってそこのあなたにオススメの方法がこちら。

タオルで髪の毛を包みながら揉むようにして、乾かしていただくのが一番いいです。

最近では、タオルが手袋になった髪の毛を早く乾かせるアイテムなんかも出ていますね♪

バシバシのガシガシのシワシワ! になりたくないあなたは、ちゃんと乾かしてキレイな髪とお肌をキープしてくださいね。

松井愛士(release SEMBA)

 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人

Special 特集