パーマって何種類あるの?

パーマって何種類あるの?

「パーマ」と一口に言っても、広告や雑誌なんかを見ていると、すごい数の種類があるように感じますね。

では実際はどうなんでしょうか。

大別すると

①従来からあるコールドパーマ

②デジタルパーマ

③エアーウェーブ

④ストレートパーマ

⑤縮毛矯正

この5種類だけといっても良いかと思います。

④と⑤に関しては、区別も最近は微妙ではありますが、あえて分けてみました。

 

実は、デジタルパーマはどこにでもあるものではなかった!

実は、デジタルパーマはどこにでもあるものではなかった!

その他の呼称に関しては、メーカーやサロン独自で勝手にネーミングしているものが大半です。だから違うサロンに行かれると「なんですか、それ?」なんて聞き返される経験もあるかと思います。

例えば②のデジタルパーマですが、実はこの「デジタルパーマ」という呼び方は、ある企業だけが使える正式名称なんです。

だからその他の同じシステムを使うパーマは、本来「デジタルパーマ」とは書けないんですね。

そこで色々なネーミングが生まれたという背景があります。

 

ヘアスタイルもセカンド・オピニオンをする方がいい?!

ヘアスタイルもセカンド・オピニオンをする方がいい?!

最近では特にそういうことは少ないと思いますが、「パーマお願いします」なんてオーダーよりも、まずしっかり髪の状態を確認してもらって、希望のスタイルを伝えること。

後の施術方法に関しては、美容師さんにお任せするというのが良いかと思いますよ。

コンディション、希望スタイル、自分に合ったスタイリング方法。

そういう総合的な判断をしてくれる美容師さんになら、ヘアスタイルを全てお任せしても良いと思いますが、もしも納得できないようなら、他のサロンでカウンセリングを受けることをお勧めします。

これからは失敗しないためにも髪のためのセカンド・オピニオン…そんな選択肢もあっても良いんじゃないかと思いますよ。

GIO(Hair Base Anap)




 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人