巻き方でロングヘアのイメージが変わる♪

巻き方でロングヘアのイメージが変わる♪

前回のコラムではカールアイロンの基礎知識編をお伝えしました。

カールアイロンは

①巻きの種類(内巻きor外巻き)

②カールの高さ(高めor低め)

③質感(まとまりor くずし)

この3つが大切というお話をさせていただきました。

今回は、ロングヘアのイメージ別の巻き方(実践編)をお伝えします。

 

シンプル&フェミニンな内巻きダウンスタイルの作り方

シンプル&フェミニンな内巻きダウンスタイルの作り方

今回は、一番シンプルで簡単なフェミニン&スイートなイメージになれる、内巻きダウンスタイルのご紹介です。

【巻き方の手順】

まず髪をブロッキングします。

①後ろをセンターから半分に分けます。

②さらに耳のところで、耳前・耳後ろと2つに分けます。

③耳後ろ側の髪をさらに上下2つに分けます。

ブロッキングはこれだけ。片側3つに分けました。

続いて、髪を巻いていきましょう。

④耳後ろの下側の髪を前に引き出して、毛先側だけくるっと内巻きにします。

⑤次に耳後ろ上側の髪を前に引き出して、顔の半分の高さまで内巻きにします。

(こうすることでカールに段差が生まれ、バランス良く仕上がります)

⑥最後に耳前(顔側)の髪を前に引き出して、アゴの高さでくるっと内巻きにします。

 

スイートな印象を作るポイントは、カールの高さ

スイートな印象を作るポイントは、カールの高さ

仕上げに、全体のカールを手でほぐして、顔の内側から外側に向かって、ワックススプレーやソフトキープスプレーをかけて全体を整えましょう。

顔周りが重たかったら、少し耳にかけて量を調整すると、さらにバランスが良く仕上がりますよ♪

この巻き方は顔の形を問わず、誰でもやわらかくて優しいイメージになれます。

ポイントはカールを高く巻きすぎないこと!

顔周りはアゴの高さで巻くと、失敗しにくくておすすめです。

「今日は優しくてフェミニンな印象に見られたいな~」

「今日の洋服に合わせてスイートな感じにしたいな~」

なんて時に、ぜひトライしてみてくださいね。

次回はロングヘアでグラマラス&セクシーに仕上げる巻き髪のご紹介です。

お楽しみに!

大友和子(galdy.)




 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人

  • ヘア&メイクアップ講師

    大友 和子

    リアルサロンワーク生きるヘアセット理論&カールアイロン理論を提唱

    AUTHOR’s page >