ヘアカラーが1ヶ月で色抜けしてしまうワケとは

ヘアカラーが1ヶ月で色抜けしてしまうワケとは

こんにちは!札幌の占い美容師ことハイヤマカシ後藤です。今回はすごい裏技を教えちゃいます。

まずその前に理解してほしいことがあります。美容室でカラーをした後、一ヶ月ほどすると色が抜けて髪が明るくなりますよね。

例えば、会社などで「髪の明るさは8トーンまで」と規定で決まっていたとします。8トーンの希望色で美容室で染めました。しかし、一ヶ月も経過すると色が抜けて10トーンくらいになる時があります。

なぜなんだろう?

それは、「8トーンの色を作るためには一度10トーンまで明るくし、希望色を加えると暗く見えるので、結果8トーンになる」かなり簡単に説明するとこうなります。つまり、実は8トーンといっても実際はもう少し明るくされているんです。

想像してみてください!白い画用紙にベージュの色を塗ったとします。すでにベージュにしただけ暗く見えますよね!例えば、白い画用紙にネズミ色を塗ったとします。暗く見えますよね?

人気のスーモーキーアッシュとかミルクティーベージュといったカラーを商品化するにあたり、少し明るい髪にして、色味を足して希望色にする。このような仕掛けがあったのですね!だから一ヶ月もすると、すごく明るくなるんですね。特に髪が細毛の方は明るく退色しやすいです。

 

色抜け防止には髪を洗わない方がイイ?!

色抜け防止には髪を洗わない方がイイ?!

美容室で染めたカラーの色抜けを、一ヶ月防止する簡単な方法があります。

ズバリ、一ヶ月髪を洗わないことです笑!

それでさえも大気中の湿度で色抜けはします。僕のサロンで一年前に染めて作ったカラーの毛束はシャンプーしていなくても、かなり退色をしていますからね。実際問題一ヶ月髪を洗わないのはあり得ませんので、毎日するシャンプーの成分の質を上げることです。

簡単にいいます!

・石鹸シャンプー

・市販のシャンプーに多いラウレス系シャンプー

こちらは退色が早いです。

優しい洗い心地の天然アミノ酸系シャンプーが、ヘアカラーの色持ちに関してはオススメですね!

もちろんもっと高価な成分シャンプーはありますが、コスト面で考えるとアミノ酸系が妥当でしょうね!

毎日のシャンプーする生活から退色を防止するのは無理なのであきらめましょう!

退色したら素直に美容室に行きましょうね!

 

髪にも優しいカラーバターの使い方

髪にも優しいカラーバターの使い方

でも、「忙しいし、しょっちゅう美容院に行っていたらお金もかかるし…」なんて方のために、今回は特別な裏技を教えましょう!

カラーバター(トリートメントカラー)をご存知ですか?

これは今注目されている塩基性・HC染料と言われていて、髪を傷めずにトリートメントで染めるものです。

裏の成分表記にこのように書かれています(HC Red3、HC Blue2、HC Yellow2、HC Yellow5、塩基性 赤 76、塩基性 青 3、塩基性 青 99)。

このHCというのは分子量が小さく髪の中に入るトリートメントカラーで、塩基性は髪の表面側にくっつくトリートメントカラーです。

これを、美容室で染めた色味に近い物を購入してリンス感覚で使うんです。トリートメントカラーだけに、見た目もサラサラのツヤツヤに見えます。

まるで、美容室でトリートメントしたかのような仕上がりが継続できますので、まずは3日置きくらいにリンスのようにつけて、5分~10分ほど放置して下さい。

ちょっと面倒くさいな~と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、色味を長い間楽しむにはこの方法が一番いいです。

カラーの後には、ぜひ試してみてくださいね。

後藤孝一(ハイヤマカシ)




 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人