お客様を幸せにしたい!ヘアカットに占いをプラスしたきっかけ

お客様を幸せにしたい!ヘアカットに占いをプラスしたきっかけ

美容師なのにナゼ?占いを?怪しいと思う方もいると思います!

僕が占いを始めたきっかけは、2人のお客様との出会いでした。

まずは20代男性のA君が仕事の悩みをカットの最中にいつも話してくれていました。少し気の弱いところがあるけど、真面目で誠実なお客様です。僕は失礼を承知で毎度こう思っていました。

「A君はきっとどこかで壊れるんじゃないか?何かアドバイスできないかなぁ?」

そう思いながらも、自分なりには励ましていたつもりでした。

しかし、ある時A君は引きこもってしまいました。A君のお母さんも担当をしていたので、その事実を聞いて「ただカットするだけじゃなく、A君のためにもっと役に立てなかったのか?」そう思いました。

そんな時、TVで占い師の特集番組を見たんです。

占い師がお客様の背中をひと押し!悩みを解決したお客様の顔はモザイクながらも笑顔で見違えました!「これだ!自分も誰かの役に立てるかもしれない!」そう思い、占いの勉強を始めました。占いに関わる本をかたっぱしから買い、占い師の先生の講座にも参加したりしました。

久々に来店したA君はお母さんと一緒に来てくれました。まだ、仕事はしてないものの、顔は思っていたより清々しい感じでホッとしました。もしかしたら、無理をしてたのかもしれませんが…慣れないタロットカードと数秘の占いをさせてもらい、A君は美容室を後にしました。

2日後A君から美容室に電話がありました!「後藤さんが占ってくれた通り、僕は決めました!本当にありがとうございました!」と。

A君は以前の会社に再就職をして、現在は人を教育する立場になっています。僕は正直、霊感もありませんし、占い師に対して偏見を持っていました。しかし「占いはやり方1つでこんなに人の役に立てるんだ!」と僕は占いを続ける決意をしました。

 

ヘアカット×占いで恋愛運がアップ?!お客様の背中を押した一言

ヘアカット×占いで恋愛運がアップ?!お客様の背中を押した一言

次は40代女性Bさんのお話です。

以前の職場からのお付き合いの長いお客様で、とっても好きなお客様です。余計なお世話かもしれませんが、魅力的な方なのに男性との出会いがありません。

詳しくは分かりませんが、Bさんは男性に対して臆病なイメージを持っているのではないかと会話から感じていました。Bさんには結婚の意思はあるようでしたので、早くいい人が見つかるとイイなと常に思っていました。占いは毎度していたのですが、その時の占い結果は恋愛運がすごく良い結果になりました。占い結果をありのまま伝えてBさんは美容室を後にしました。

2ヶ月がたち、Bさんが来店されて「後藤さん!前の占いで言われて、面倒だったけど婚活パーティーに初めて行ったら出会いがあったんですー!」僕は約8年間担当してまして、そんなことを聞いたのが初めてだったので嬉しいやらビックリやら!

現在Bさんは子供さんはいないものの結婚して旦那さんと仲良くしています。先日も旦那さんと同じ好きなバンドを東京に見に行ったらしく、楽しそうに話して下さいました。姑さんとも仲が良く二世帯にするみたいです。決して、僕の占いがきっかけだけで幸せになっているとは思いませんが、何か少しでも役に立てたのであれば占いは悪いものではないなと思って現在も続けています。

 

お客様に幸せになってもらいたい、そのためにできること

お客様に幸せになってもらいたい、そのためにできること

美容師はお客様の人生に携われる貴重な仕事だと思っています。

素敵なヘアスタイルにすることはもちろん大切です。でも髪型だけじゃなく、美容室を帰る際に「さっ!明日からまた頑張ろう!」そう思える様な接客ができたら僕はとても嬉しく思います。

現在はスタッフ全員がナゼかプチ占いをする様になりました。僕としては少し嫉妬していますが笑。

ではここで、簡単にできる占いをしてみましょう!

生年月日を一桁の数字にします(年は西暦で表します)。

例えば、1980年12月24日だとすると!

1➕9➕8➕0➕1➕2➕2➕4=27

さらに二桁を一桁にします。

2➕7=9

この最後の一桁の数字がラッキーナンバーです!

3つのグループにわけます。

アナタはどこのグループでしょうか?

Aグループ(1.4.7)=物事をしっかり納得した上でやっていきたい自分の世界観タイプ!

Bグループ(2.5.8)=傷つきやすく優しい人の評価を気にする共有タイプ!

Cグループ(3.6.9)=好奇心がある飽き性の行動タイプ!

アナタはどのタイプでしたか?

自分のタイプをみるのもいいですが、相手のタイプを理解する事で、今まで許せなかったことも許せるかもしれません。相手のタイプは変えられませんので、いい意味での諦めもつくかもしれませんね!自分のタイプの長所を生かし、相手のタイプをありのまま受け入れる!面白いのでやってみてくださいね。

その人の長所を生かすこと、それはヘアカットにも通じるところがあります。どちらもお客様の幸せを後押しする大切な方法だと思っています。これからも笑顔で美容室を出てもらうべく、美容師としても占い師としても頑張っていきたいです。

後藤孝一(ハイヤマカシ)




 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人