セミロングを可愛く小顔に見せるカットのポイント

セミロングを可愛く小顔に見せるカットのポイント

こんにちは!ハイヤマカシ後藤です!今回はセミロングの方を小顔に見せる後藤流ヘアカットをご紹介します。

セミロングの場合、ショートと同じく前髪の位置も重要なのですが、実は前髪以外にもっと大切な部分があるんです!知りたい方はハイヤマカシのブログを見て下さい笑!「もったいぶらないで早く書いてよ」って方に!!

後藤流・小顔ポイント其の一。

ベースのカットライン(一番下の毛先)の落ちる位置がカギ!

このベースのカットラインが胸の中央になるべく近い方が小顔に見えるんです。胸の中央から遠くなるほど顔が出てみえます。特に背が低い方が外に広がると頭が大きく見えてしまい、立った時のバランスが悪いのです。胸の中央に集まる方が髪によって光のシャドーが頬に入り、顔が奥に収まったように見えます。極端なイメージですが、フードをかぶったような感じです!

太っている方の顔がさらに大きく見えるのは、肩と胸によって髪が外に逃げようとして、余計に顔が前に出て見えてしまうからなんです。カットのポイントは、みつえり~肩を結んだゾーンの毛量調節にあります!

ただし、細毛のストレート毛の場合はさほど毛量調節は必要無いかと思われます!

また、パーマで顔が大きく見えてしまうのは、胸の中央からパーマによって離れてしまうからです。

 

どうしても小顔に見えない方におススメのカットは

どうしても小顔に見えない方におススメのカットは?

男顔で最近太ってしまった方など、どうしてもシックリこない方はこれにチャレンジ!

後藤流・小顔ポイント其の二。

困った時は、二段のアシンメトリーバング!

アシンメトリーの被さっている長いこめかみの方を、おでこの生え際~あごの先端を結ぶラインのセンターより指3本分(約5センチ)下に設定して、重さを下げてください!短い方の前髪は目の上くらいが良いでしょう。

 

これで解決!美容師がおススメするスムーズなオーダーの仕方

これで解決!美容師がおススメするスムーズなオーダーの仕方

美容院で「こんなふうにしてほしい」とスムーズに伝えること、これが実は難しい!ヘアスタイルの写真があればいいのですが、口頭で素人が細かく伝えると一瞬空気が微妙になる場合があります。その場合は簡単!このコラムのせいにしちゃえばOK!

「私はよく分からないんですが、こんな風に書いているコラムありまして…」などと、コラムのせいにしてください。美容師さんには技術レベルやプロとしてのこだわりがありますので、そちらは尊重するようにしてくださいね!

後藤孝一(ハイヤマカシ)




 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人