青魚を代表するイワシには、美容に効果的な栄養素がたっぷり!!

青魚を代表するイワシには、美容効果的な栄養素がたっぷり!!

みなさんは青魚、摂取していますか?

魚は買ったらすぐに調理しないと傷みやすいうえ、臭みがあったり小骨が多かったりと苦手意識のある方も多いと思います。

しかし、青魚を代表するイワシには美容に効果的な栄養素がたっぷり。美肌に良いとされるビタミンB群、脳神経を活性化させるDHA(ドコサヘキサエン酸)、中性脂肪の減少に効果的なEPA(エイコサペンタエン酸)、さらにカルシウムやビタミンD。
女性に必要とされる栄養素が、缶詰を使うことで手軽に、面倒な下処理なく、骨までおいしく食べられるんです。

今日はオイルサーディンを使ったポテトのチーズ焼きを紹介します。


 

手軽で簡単、オイルサーディンを使ったポテトのチーズ焼きレシピ

手軽で簡単、オイルサーディンを使ったポテトのチーズ焼きレシピ

<材料>
・オイルサーディン…1缶
・ジャガイモ…2個
・オリーブオイル…適量
・ニンニク…ひとかけ
・とろけるチーズ…適量
・塩コショウ
・(あればローズマリー等のハーブ)

<作り方>
①耐熱皿に切ったジャガイモを並べ、レンジで3分加熱する。
②そこへオリーブオイル、ニンニク、(あればローズマリー等のハーブ類)、オイルサーディン(油も一緒に)、とろけるチーズを乗せて、グリルでチーズに焼き目がつくまで焼く。
③塩コショウ、あればイタリアンパセリなどをふってできあがり。

<POINT>
スキレット(鉄製のプライパン)があれば、コンロでジャガイモに火を通してからチーズとオイルサーディンを乗せてグリルしてもOK。

魚料理を敬遠していた方にもおすすめ、子供受けも◎のお手軽メニューです。
ぜひお試しください。




 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人