大豆に、トマトやほうれん草などでママもキレイに♪

大豆に、トマトやほうれん草などでママもキレイに♪



前回コラムに続き、大豆をたっぷり手軽に摂れるレシピをご紹介します。

プレママ・ママに特におすすめです。

便秘解消はもちろん、ほうれん草で不足しがちな鉄分を補いましょう。

さらにトマトをたっぷり使って、リコピンの持つ抗酸化作用から美肌効果も♪ また、リコピンには、シミの原因になるメラニン生成を抑制する働きもあるので、これから紫外線の強くなる季節には嬉しい食材ですね。



鶏肉と大豆のトマト煮のレシピ

鶏肉と大豆のトマト煮のレシピ



<材料>
鶏肉、大豆水煮、ほうれん草、たまねぎ、トマト缶、コンソメ、ケチャップ、塩、こしょう

<作り方>
①鶏肉を一口大に、たまねぎを薄切りに、ほうれん草を食べやすい大きさに切る。
②鶏肉を鍋で炒める。
③たまねぎ、ほうれん草を加え、大豆水煮、トマト缶、水、コンソメを入れて煮る。
④ケチャップ、塩、こしょうで味を整えて完成。
他にも、冷蔵庫に余った野菜を入れてもOKです。どんな具材との相性もいいので、ぜひ試してみてくださいね。


たくさん作って、パスタやカレーにリメイクもOK♪

たくさん作って、パスタやカレーにリメイクもOK♪



お腹の大きな妊婦さんや、小さなお子様のいるママは、とにかく大忙しですよね。

そんな時には、食事を多めに作っておくのもひとつの時短術。パパやママの分はもちろん、お子様の分も一緒に作れるから楽ちんです。

多めに作っておいて、2日目はパスタの具材に、3日目はカレーにリメイクしても美味しく食べられます。

ただし、これからの季節は保存に注意して。昼間は外へ出しておかずに、小分けして冷蔵庫に入れておく、食べる前には必ず一度火を入れるなど、工夫してくださいね。





 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人