大豆×葉酸で、ママも赤ちゃんもキレイになるレシピ

大豆×葉酸で、ママも赤ちゃんもキレイになるレシピ



今回は、プレママにおすすめのレシピです。

妊婦さんはよく「葉酸を摂るといい」と言われると思いますが、葉酸は新陳代謝や細胞分裂が活発な組織に必要なビタミン。お腹の中の赤ちゃんが新しい細胞を作って成長していくのに欠かせない栄養素なんです。

葉酸はほうれん草、ブロッコリー、レタス、キャベツ、アスパラガス、豆類、レバーに多く含まれています。

その葉酸にプラスして、以前のコラムでもよく使っている大豆を合わせて、ママも赤ちゃんもキレイになれるレシピをご紹介します。



アスパラガスとあさり豆腐のあんかけの作り方

アスパラガスとあさり豆腐のあんかけの作り方



<材料>
あさりの水煮缶、豆腐、アスパラガス、トマト、オイスターソース、おろしショウガ、こしょう、片栗粉、水

<作り方>
①豆腐は一口大に切る。アスパラガスは下半分の皮を剥いて、5センチに切る。
②フライパンにあさりの水煮缶、豆腐、オイスターソース、おろしショウガ、こしょうを入れて煮る。
③アスパラガス、トマトを入れ、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。

妊婦さんは赤ちゃんに栄養を送るため、貧血になる人も多いんです。そんなプレママさんには、あさりを入れることで鉄分補給もできるのでおすすめです。


オイスターソースがない!そんな時は代用品でOK

オイスターソースがない!そんな時は代用品でOK



また、オイスターソースがない場合は、ウスターソースを水で薄め、少しはちみつを加えると代用として使えます。ウスターソースもない場合は、醤油、砂糖、粉末スープ(鶏ガラスープなど何でもOK)を混ぜたものでも代用できます。時間があれば、混ぜ合わせるだけでなく、少し煮込むとさらにオイスターソースに近づきます。

ママもお腹の赤ちゃんも、健康にキレイになれるレシピで、プレママライフを楽しんでくださいね。





 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人