5,934

実はダイエットに効く栄養が無駄なく摂れる♪抹茶の効能

実はダイエットに効く栄養が無駄なく摂れる♪抹茶の効能

今、抹茶の持つ栄養が身体にいいと注目が集まっています。

緑茶にはカフェイン、ビタミンE、ビタミンB2、ビタミンC、ミネラル、カテキンなどの成分が含まれていて、茶葉を粉末にした抹茶は栄養素を無駄なく摂取できます。

また、茶葉には食物繊維も豊富に含まれていますが、茶葉の中でも食物繊維を摂取できるのは抹茶だけ。食物繊維は腸の状態を整え、体内の老廃物を除去してくれる効果があります。

毎日続けて飲むことが大事!朝食に飲みたい抹茶ラテのレシピ

毎日続けて飲むことが大事!朝食に飲みたい抹茶ラテのレシピ

しかし抹茶は脂肪燃焼効果があるだけで、1回飲めば脂肪が落ち、痩せるというものではありません。毎日継続することで効果を発揮します。

それには朝食で飲むのがベスト! 朝は一日の運動の始まりなので、特におすすめなんです。

忙しい朝でも簡単に抹茶を摂ることができる、抹茶ラテをご紹介します。

<材料>

・抹茶 2g

・牛乳 150~200cc

・砂糖 10g

<作り方>

①抹茶と砂糖を混ぜておく

②牛乳50ccを電子レンジで温めておく

③①に②を少しずつ加え混ぜる

④溶けたら残りの牛乳を温め、③に混ぜ完成

カテキンで脂肪燃焼効果がアップ?!抹茶の効果とは

カテキンで脂肪燃焼効果がアップ?!抹茶の効果とは

抹茶に含まれる効果は他にもあります。

カテキンは高い抗酸化力、抗炎症作用をもち、肌の機能を正常に保ってくれる働きがあります。さらにカテキンの中に含まれる抹茶ポリフェノールには、脂肪燃焼効果があるという研究結果もあります。高濃度茶カテキン入りのお茶が有名ですね。

ビタミンCは紫外線から肌を守る美白成分、ビタミンEはカテキンと共に高い抗酸化作用を持っています。

カフェインには利尿作用、脂肪燃焼作用があり、ダイエットに効果的。特に運動前に摂取することで脂肪燃焼効果がアップします。朝食に摂るのがいい理由もそこにあります。

コーヒーや紅茶など、朝食と一緒に飲みたいものは好みもありますが、ぜひダイエット効果のある抹茶ラテを取り入れてみてくださいね。

Beautyfood.labo(管理栄養士:朝倉隆監修)

 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人