食物繊維たっぷりのきのこで、体の中からキレイに♪

食物繊維たっぷりのきのこで、体の中からキレイに♪

お正月を過ぎて寒さが本格化してくる季節。

冬太りを解消するために、脂肪の吸収を抑えて腸内をキレイに整えてくれる効果のある食物繊維のレシピをご紹介してきましたが、今回の食材はきのこです。きのこには食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれているんです。

中でも、マイタケが美肌にはオススメ。マイタケには肌荒れを防ぐビタミンB2、肌の潤いを保つトレハロースなどが含まれていて、美白効果が期待できます。また、腸内環境を整える食物繊維によって、便秘によって引き起こされる肌荒れの改善にも!

美味しくて美容にも◎なきのこは、女性に嬉しい食材です。

 

作り方は簡単!ちゃちゃっとできる“きのこのあんかけ丼”

作り方は簡単!ちゃちゃっとできる“きのこのあんかけ丼”

味付けはお茶漬けの素で美味しくできるレシピはこちら。

<材料>

・マイタケ

・しめじ

・カニカマ

・白菜

・小松菜

・お茶漬けの素

・片栗粉

・柚子胡椒(お好みで)

<作り方>

切った材料を鍋に入れ、水を入れてしんなりするまで煮ます。

お茶漬けの素を入れ、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

柚子胡椒は最後にお好みで入れてください。

余っている野菜を使っても大丈夫です。

 

寒い日に手早く作れてあたたまる♪美容レシピ

寒い日に手早く作れてあたたまる♪美容レシピ

きのこは安くて手軽に食べられて美容効果も高いので、キレイな女性にはオススメの食材です。マイタケやしめじの他にも、しいたけやエノキタケを入れてももちろんOK!

寒い日が続くと、ついついお鍋が続いてしまいがちでは? そんな時にはあんかけ丼であたたまりましょう! 本当に簡単に作れるので、ぜひ夕食の一品に加えてみてください。

きのこのあんかけ丼であたたかく美味しく、キレイになりましょう。

Beautyfood.labo(管理栄養士:朝倉隆監修)




 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人