押し麦の食物繊維でデトックス&カラフル野菜で若返り♪

押し麦の食物繊維でデトックス&カラフル野菜で若返り♪

お正月太りが気になるけれど、なかなかダイエットがスタートできない方へ。

増えた体重をそのままにしておくと、便秘やむくみなどの身体の不調に悩まされることも。そんなあなたにおすすめのレシピが「カラフル野菜と押し麦のマリネ風サラダ」。

押し麦の食物繊維は、便のかさを増やして腸をお掃除してくれる他、太る原因となる食後の高血糖を防ぐ効果も期待できます。さらに、イタリア料理によく使われるお酢、ワインビネガーは腸のぜん動運動を活発にしたり、腸内の善玉菌を増やしてお通じ改善したりするなど、身体に嬉しい作用もいっぱいの調味料です。

楽しかったイベントの後は、ぜひ身体をいたわるデトックス&ダイエットメニューで心もカラダもケアしてあげて!

 

カラフル食材を意識して!美しいサラダで気分もリフレッシュ♪

カラフル食材を意識して!美しいサラダで気分もリフレッシュ♪

■材料(1人分)

押し麦 40g

水 300ml

ローリエ 1枚

プチトマト 3粒

パプリカ(黄) 1/6個

香菜 適量

好みでレーズン 適量

<ドレッシング>

オリーブオイル(エキストラバージン) 大さじ1

ワインビネガー 小さじ1

塩・黒こしょう 各少々

 

素材を重ねるだけ!野菜は小さめに切ると食感も見た目も◎!

素材を重ねるだけ!野菜は小さめに切ると食感も見た目も◎!

■作り方

下準備

・ 鍋に水を入れて強火にかけ、沸騰したら押し麦とローリエを入れて中火で15分ほど煮て柔らかくする。ザルにあげてローリエを取り除き、水でさっと洗ってぬめりを取る。

①プチトマトはヘタを取り、パプリカはヘタと種を取り、粗みじん切りにする。

②器に押し麦、パプリカ、<ドレッシング>の材料を入れて軽く混ぜ、冷蔵庫で1時間ほどなじませる。

③②をグラスに入れてトマト、香菜の順で盛り付け、好みでオリーブオイル(分量外)を振りかけ、食べる直前でよく混ぜる。

■ポイント

・押し麦のプチプチ食感に程よい酸味のドレッシング、香菜のエスニック風味が効いた一品。おもてなしの前菜としても喜ばれます。

・②の工程で、冷蔵庫に入れると押し麦にドレッシングがなじむ他、パプリカのほろ苦さが軽減されます。1日置くとさらに美味しくなります。

・酸味が苦手な方は、レーズンを加えて甘みをプラスしたり、カシューナッツを加えたりすると、香ばしさや歯ごたえがアップしてより美味しくなります。

・香菜が苦手な場合は、イタリアンパセリやディルなど好みのハーブでも代用できます。

・余った押し麦はごはんと一緒に炊いたり、クッキーやスープの具にも使えます。ごはんを炊く場合は白米:押し麦=9:1か初めての方は8:2の割合で加えるとよいでしょう。

・海老やイカ、赤玉ねぎやアボカド、ケッパー、オリーブを加えても美味しいです。

藤井香江(kaefujii)




 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人

  • 40代から美しくやせる!簡単ダイエットの専門家

    藤井 香江

    AUTHOR’s page >