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食べ過ぎ防止には「ひと味違うカプレーゼ」がオススメ!


食べ過ぎ防止には「ひと味違うカプレーゼ」がオススメ!

お正月太りが気になるけれど、美味しいお料理を目にするとついつい食べてしまうことも。そんなあなたにおすすめのレシピが、食べ過ぎ防止に役立つ「ひと味違うカプレーゼ」。カプレーゼとはイタリア料理によく出される前菜メニューですが、「五つの味=五味」を意識して作ると、前菜だけでも満足できる一品に仕上がります。

五味とは人間の五種の味覚、甘辛酸塩苦のこと。つまり、ドライマンゴーの甘味、黒こしょうの辛味、トマトの酸味、塩の塩味、オリーブオイルの苦味。この五つの味が折りなすお料理は、それだけでも心身を満たし、もっと食べたいという欲求を抑えます。

痩せたいという方、ダイエットが長続きしない方も、ぜひ試してみてください。意外と少量でも満足できることに驚くかもしれません。

トマトで脂肪燃焼&オリーブオイルで中性脂肪撃退!

トマトで脂肪燃焼&オリーブオイルで中性脂肪撃退!

■材料(2人分)

トマト 中1個(80g)

クリームチーズ 小さじ4

バジルの葉 8枚

オリーブオイル(エキストラバージン) 大さじ1

ワインビネガー 小さじ1

塩 ひとつまみ

粗びき黒こしょう 適量

好みでドライマンゴー 2枚

■作り方

①トマトを4枚の輪切りにする。水分が多い場合は表面の水分をクッキングシートでふき取る。

②①をお皿に並べ、クリームチーズ、バジルの葉を乗せ、塩、黒こしょうをふりかけ、ワインビネガー、オリーブオイルを回しかける。好みでドライマンゴーをちぎって乗せる。

美味しくなるポイント!

美味しくなるポイント!

・まろやかなクリームチーズとトマトの酸味は相性抜群。塩とワインビネガーで味を引き締めてくれて、さらにオリーブオイルが素材の味をまとめ、引き立ててくれます。

・酸味が気になる場合や、渋みの強いワインやドライ系のお酒と合わせる場合は、ドライマンゴーを加えると美味しくいただけます。

・クリームチーズはモッツァレラチーズやカッテージチーズでもOKです。

・ヘルシーにしたい方はチーズを手作りしましょう。豆乳にレモン果汁を加えて中火にかけ、木べらで混ぜるとそぼろ状のチーズができます。

藤井香江(kaefujii)

この記事を書いた人

  • 藤井 香江
  • 藤井 香江

    自らの体重を20㎏減量成功体験から、書籍等を多数執筆。現在は子育てをしながら雑誌・WEB・TV・ラジオ等、多方面で活躍。“毎日を楽しく心地よく”賢く生きる暮らしのヒントを発信中。

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