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年末年始はゴロゴロしていても基礎代謝UPするダイエットレシピ

年末年始はゴロゴロしていても基礎代謝UPするダイエットレシピ

年末年始を過ごす内、ついついお家の中でゴロゴロしてしまう…冬休みはそんな過ごし方をされる方が多いのではないでしょうか。

まとまったお休みはなかなかないから、日頃の疲れを癒すために体をゆっくり休めるのはいいのですが、ゴロゴロしていて気がかりなのが冬休み太りでは?

以前のコラムでもご紹介しましたが、実は冬こそ代謝が上がってダイエットにぴったりの季節。このチャンスを逃さず、食べて基礎代謝アップをしませんか?

香味野菜やスパイスが効く!スンドゥブレシピ

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香味野菜やスパイスが効く!スンドゥブレシピ

そんな季節にオススメなのが、香味野菜やスパイスを使ったレシピ。今回は、スンドゥブをご紹介します。

最近ではご家庭でも気軽に作れるようになったスンドゥブ。実は代謝を上げてくれる要素がたっぷりあるって知っていますか?

唐辛子の辛み成分やカプサイシンで体温を上げ、代謝を促進します。さらに殺菌効果や免疫力もアップするので、体調を崩しやすい冬にぴったりの食材です。

お豆腐で大豆イソフラボンなどのたんぱく質を入れ、ネギや玉ねぎなどの香味野菜をプラス。大根や白菜の温野菜も体温を上げてくれます。

スープは鶏がらスープの素を使うと簡単です。そこにニンニク、コチュジャン、豆板醤などで辛みを足します。辛さはお好みでつけてくださいね。

塩分も抑えられてむくみ予防にも!

塩分も抑えられてむくみ予防にも!

香味野菜やスパイスは体を活動的に整える交感神経を刺激して、代謝を活発にしてくれます。さらに食塩の使用料が減らせるため、塩分の過剰摂取を抑えることができます。塩分を摂り過ぎるとむくみの原因になります。塩味のものやお醤油の量も、日頃から控えめにすることをオススメします。

コタツでゴロゴロ寝正月…そんな冬休みにおススメのダイエット効果満点レシピを、お試しください。

Beautyfood.labo(管理栄養士:朝倉隆監修)

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