筋膜って何?心の状態と美しさの関係性。そのメカニズムを知ろう

筋膜って何?心の状態と美しさの関係性。そのメカニズムを知ろう

最近マスコミでも耳にするようになってきた筋膜という言葉。

簡単に説明すると、筋膜とは主にタンパク質からできているもので、骨・内臓・神経・血管など体の中のすべてのパーツを包んでひとつながりにし身体を形作っているもののこと。大きく分けて表層筋膜と深層筋膜に分けられます。

私のスクールでは美容を目的とした筋膜へのアプローチ法を提供しているのですが、驚くほど心地よい手技で大幅なサイズダウンを実現させるだけでなく、気持ちまでスッキリするところが大きな特徴となっています。

 

ストレスを溜めない方がよい理由。筋膜に感情が蓄積する!?

ストレスを溜めない方がよい理由。筋膜に感情が蓄積する!?

では、どうして筋膜を調整することで気持ちまでスッキリするのでしょうか。

理由のひとつとして「筋膜には感情が蓄積する」と言われていることが挙げられます。

いくらマッサージしても肩こりが取れないという方、もしかすると怒りの感情が気づかないうちに肩の筋膜に蓄積しているのかもしれません。

 

自分では限界のある身体のケア。時にはプロの手を借りましょう

自分では限界のある身体のケア。時にはプロの手を借りましょう

そして、その蓄積する感情というのは「消化できなかった感情」のことを言います。

心で抱えきれなかったり無視してしまった感情は、筋膜に蓄積されて、くすみやたるみ、むくみ、身体の歪みなど、様々な方面から美容に影響を及ぼします。

筋膜の調整による直接的な美容効果は、美しいボディーラインを作り上げることや小顔・美顔を引き出す効果。

個人差はありますが、間接的な効果としては蓄積していた不要な感情を排出へと促すことで心がスッキリしたり整理がつくこと。それによって身体がゆるんだり排出へと向かったりと、気持ちの面から身体への美容効果をもたらすことも期待できるのです。

これこそが、心と身体はひとつながりと言われる理由なのかもしれませんね。

竹中三千代(Michiyo Style)




 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人