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1日3食きっちり食べて代謝アップ!ダイエットへの近道とは

1日3食きっちり食べて代謝アップ!ダイエットへの近道とは

忙しい朝は、ついつい朝食を食べずに出勤…なんてことありませんか? どうしても、パンだけだったりシリアルだけだったり、することってありますよね。

しかし、朝をきっちり摂らないと体温が上がらず、代謝が上がりにくくなってしまいます。

朝食だけではありません。夜遅くに食べたり、夕食をお腹いっぱい食べたりすると、脂肪に変わりやすいのでこれもダイエットにはNGです。

1日3回の食事を規則正しく食べること。これは誰しも当たり前に知っていても、実はなかなかできていないことです。

もちろん365日、毎日同じ時間に食事を摂ることは難しいと思います。できる限り、例えば週の半分は心がけるだけでも違います。

一日の脂肪燃焼は朝ごはんから!生姜スープのレシピ

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一日の脂肪燃焼は朝ごはんから!生姜スープのレシピ

3食きっちり摂ることは難しい方は、1日の始まりの朝食に少しひと手間を加えてみましょう。

<材料>

・生姜

・野菜(玉ねぎ、キャベツ、ピーマン、セロリなど)

・きのこ

・鶏肉

・ホールトマト

・チキンコンソメ

<作り方>

鶏肉を炒め、野菜、生姜類を炒めたらホールトマトを入れてひと煮立ちさせます。最後にチキンコンソメと塩コショウで味を整えます。

ポイントは、生姜はスライスに、他の野菜は大きめにカットすること。にんじんなどの固い野菜も、大きくカットした方が柔らかくなるのが早いので、調理時間も短くなるんです。また、大きめにすることでよく噛み、満腹感を感じやすくなります。

生姜とトマトが実は美味しい組み合わせ。生姜で体の中からぽかぽかするから、寒い朝には嬉しい一品です。

朝ごはんには何を食べればいいの?生姜スープがオススメな理由

朝ごはんには何を食べればいいの?生姜スープがオススメな理由

では、朝食に何を食べればいいのでしょうか?

栄養素で言うと糖質、たんぱく質、ビタミンやミネラルを摂るのが望ましいです。

・糖質(ご飯やパンなど):エネルギー源

・たんぱく質(肉類、魚介類、卵、乳製品、豆類):体を構成

・ビタミン・ミネラル(野菜、きのこ、海藻類、果物):代謝を促進

基本的にはバランスよく食べたら問題はありませんが、いつもより脂肪の燃焼効果が高く、作り置きもできるスープの朝食がおすすめです。

冬にこそオススメの生姜スープで、美味しくキレイな毎日を。

Beautyfood.labo(管理栄養士:朝倉隆監修)

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