手肌の冷えは、くすみやハリ低下の原因に

手肌の冷えは、くすみやハリ低下の原因に

美しさの印象を決めるのは目や口といった顔だけではなく、手や指先も重要なパーツ。しなやかで清潔感のある指先、白い手、ふっくらとしたハリ感は、女らしさや若々しさ、そして洗練さを印象づけます。普段の生活でも手を使うことは多く、電話をかけたり、本を読んだり、食事の所作などでも、手が美しいとグッと好感度がアップ。ファンデーションなどでカバーしにくい場所でもあるので、日頃からのお手入れがとても大切です。

とくに冬は気温が下がり、空気が乾燥。手や指先などの末端部分は血行が悪くなり、冷えやすく、乾燥してカサつき、肌の色もくすみがちになります。まずはしっかりと温め、マッサージで血流を促すことが手と指先の美しさを守るポイント! 簡単にできるマッサージを習慣にして、いつまでも若々しく美しい手元をキープしましょう。

血流を促すとともに、乾燥をしっかりケアすることが大事なので、マッサージの時はハンドクリームを用意。滑りもよくなり、しっとりとなめらかに肌を整えてくれます。

【マッサージ①】

手の甲にハンドクリームを塗り、甲全体に円を描くようにやさしくさすります。指の根元から手首に向かって骨と骨の間をさするのも効果的。乾燥でごわつく肌にしっとり潤いが浸透し、ふっくらとしたハリがよみがえります。

 

爪の艶もアップする、指先のマッサージ

爪の艶もアップする、指先のマッサージ

【マッサージ②】

冷えてかじかんだ指先の血流を促すマッサージ。指1本1本を根元から指先に向かってさすりながら引っ張ります。最後に爪の生え際の両脇を挟んでギュッと指圧。末端の血流の滞りを流すことで、全身の巡りも改善します。

 

よく動かす場所だけに、手首をストレッチ

よく動かす場所だけに、手首をストレッチ

【マッサージ③】

重い物を持ったり、パソコン仕事や家事をしたりするなど、手は意外と毎日重労働。疲れを残さないように、手首のストレッチで関節や筋肉を柔らかくほぐします。指をそろえた手のひらを、もう片方の手を使って後ろに反らせストレッチ。手首の内側にもゆっくり曲げてほぐします。最後に力を抜いて、軽く手首をブラブラと振りリラックス。

どのマッサージも時間もかからずでき、テクニック要らずでとっても簡単。仕事の合間などにも、リフレッシュを兼ねてぜひトライしてみて!

冬の寒さ、乾燥に負けない、手元美人を目指しましょう。

beautyeditor.jp(小林賢恵)




 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人