実は冬こそダイエットの季節!食べて基礎代謝UPでキレイになる♪

実は冬こそダイエットの季節!食べて基礎代謝UPでキレイになる♪

12月に入り、冬も本番になりました。

この季節になると気になるのが、冬太り! という声を聞きます。

夏は痩せやすく、冬は太りやすい…これが実は逆なんです!

夏は暑いから汗をたくさんかくから痩せる…と思われがちですが、暑い夏は体が熱の放散を抑えるために代謝は落ちるんです。逆に、冬は体温を上げようとするから基礎代謝が上がり、一年で最も痩せやすい時期です。

冬は基礎代謝を上げて太りにくい体質になることが、ダイエットへの近道!

今回は、そんな冬太り予防&ダイエットにぴったりのレシピをご紹介します。

 

基礎代謝をさらにUPして太らない体質になる最強レシピ♪

基礎代謝をさらにUPして太らない体質になる最強レシピ♪

【生姜の効果】

生姜は加熱することで、ショウガオールという成分が増え、体内の脂肪や糖質を燃やし、体温を上げる効果があります。

【長ネギの効果】

長ネギには抗酸化作用のあるアリシンという成分が含まれており、アンチエイジング効果があると言われています。さらにビタミンB1の持続時間を長くしてくれる効果も!

【豚肉の効果】

豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれており、糖質の代謝を助ける働きがあります。アリシンが含まれているネギと一緒に食べるとほどよくビタミンB1が摂取できます。

<材料>

・生姜

・長ネギ

・豚肉

<レシピ>

生姜と長ネギを細切りにして、豚肉で巻きます。

フライパンで焼き、火が通ったら醤油とみりんで甘辛く味付けすればできあがり!

 

夏よりも基礎代謝の上がる冬が、ダイエットにはぴったりの季節!

夏よりも基礎代謝の上がる冬が、ダイエットにはぴったりの季節!

なぜ冬は太りやすいと言われているのかというと、食べて動かないのが最大の原因。寒いからと言って食べてすぐこたつでぬくぬく、床暖房でごろごろ…なんて習慣はNG。せっかくの基礎代謝も下がってしまいます。基礎代謝が低いと低体温になり、冷え性や免疫低下の原因にもなります。食べた後の食器を片づける、座ったままでもいいので軽くストレッチをしてみるなど、ほんの少しの意識で変わります!

夏より代謝の上がっている冬こそ、ダイエットの季節。効果的に基礎代謝を上げてくれるご飯で、“食べて”キレイになりましょう。

Beautyfood.labo(管理栄養士:朝倉隆監修)




 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人